2013.10.29 11:33|日々のこと
昨日は爽やかなお天気で、今日は冬・・・

寒いです! 

今日もいいお天気だって勝手に思っていたので、この寒さに驚きです(>_<)

昨日のうちに布団干しておけばよかった・・・

空気も乾燥してきましたね。

我が家のリビング、湿度50%きりました

石鹸製作にはいい季節ですが、風邪、インフルエンザの季節でもあります。

夏に思いがけない副鼻腔炎になりました。一度なると再発するそうです。

夏の時もたいした鼻水ではなかったのにかかったため、これからの時期がちょっと怖い・・・

2日くらい前からよく鼻水が出ているので気をつけなくては。

ちょっと頬や歯茎が痛くなると、またあの激痛を思い出します(T_T)

あの時は痩せましたが、今はスッカリ戻りました。戻るの早い^_^;

ゆっくり手帳をみていたら、予定が立て込んでますね。

寝込む事になったら泣きそうです。

そして、今年もあと2カ月足らずです。

2013年、今年はチャレンジの年でした。

人見知りの私にとっては、それはそれは大きなチャレンジです。

緊張して話す事もままならなくて、その場にいるのがやっと。

でも、今はとっても楽しくて作業日、打ち合わせ、打ち上げ、どれも待ち遠しい予定です。

そして、

今年最後の出展となります! お待ちしております(*^_^*)

20日
2013.09.09 10:25|日々のこと
秋色シュシュ!ハンドメイド講座に行ってきました!

石鹸は作れますが、お裁縫は苦手でして・・・

一人娘がいるのですが、お母さんの手作り物に憧れがあるようで^_^;

小学校へ入る時は、手提げバッグ、体操服袋、など、ネットで作り方などを検索して、見よう見まねで作ったのですが、その後は・・・

そこで

手縫いで作る シュシュ!

シュシュは必需品なので、自分で作れるようになったら嬉しいかも!

曜日と時間も合ったので、プリズムエッセンスに参加しました!

参加して本当に良かった♪

講師のあずさサンの隣に座り、教えてもらいました。

すごく解りやすくて、これならミシンを出したりしなくても、ちょっとの時間に出来ちゃう!!!

シュシュ作りにはまりましたね~

というか、前回のコースターに続き、細かい作業嫌いだったんだけど・・・

もしかして

ちゃんとやり方が解って、しかもコツとかも、楽しいと思えたら、また作りたいって思うんだー私って!

そんな発見もあった「プリズムエッセンス」でした



シュシュ
2013.09.04 12:34|日々のこと
2学期が始まり、今日からは給食も始まりました。

私は子供がいても、もう6年生ですし、そんな手もかからず、どっちかというと家にいてくれると家事など

お手伝いをしてくれるので苦ではないのですが・・・^_^;(あったーヒマ~とか、どこか行きたいとか言われるのは^_^;)

逆にいなくなり、誰が朝ご飯用意してくれるのか・・・誰が掃除をしてくれるのか・・・

一緒にランチを食べてくれる人がいなくて淋しいとか?

なんて~

夏休み中に出来なかったパソコン関係をひたすら片づけていく作業に没頭できる時間ができるのは助かる!

時間を気にしないと、「あ!お昼ご飯食べてない、そーいえば朝ご飯も食べてなかったー」

なんて事もしばしば。

洗濯機のピーピーも聞こえず、干してない洗濯物が入っていたり。

あ~またそんな日々が始まるのね。

夏休み初日に戻らないかなー

さて

秋はイベントの秋!

出たいイベントは沢山あって、全部申し込みをしたかったのですが、なかなかそうも出来ず。

出れるイベントを楽しみたいと思います。


今年度は、自身の周りで色々な事が重なり、厄年か?と思うくらい。

毎回、これを乗り切れれば・・・と思いながら過ごしてきましたが、さすがに続くとこたえます(T_T)

でも、素晴らしいメンバーに出会う事もできました。

毎回、色々な刺激を受け、考え方、行動の仕方、私にはない考え方だったり。

これから先、どういう風になっていくのか、楽しみで仕方ありません。

色々あったけど、石鹸作っていて、ハンドメイドしていて良かったな~と思います。



2013.08.05 10:15|日々のこと
少し長めの夏休みを満喫してきました!

ほぼ毎日プール、海で遊び、沢山シュノーケリングもやってきました。
上半身は日焼け止め、ラッシュガードを着てでバッチリでしたが・・・
足を塗るのを忘れ、シュノーケリングに夢中で浮いていたため、ふくらはぎ、太ももの裏がヒリヒリしてます^_^;

今日は赤みもたいぶとれ、黒い足となってきています
夏だし!いいか~



空の色、海の色、空気

全てが違いますよね~

母と娘と3人での海外旅行

少しは親孝行できたかな?

もうちょっとゆっくりしたかったかな~

次は現地でレンタカーを借りようと思いました

バスの時間、帰りの時間も気にせずゆっくり買い物できるし、大荷物を持っての移動など・・・

夕食の時にビールが飲めなくなりますが^_^;


さて、今日から日常が始まります!


出国前から続く、貧血、めまい、すぐにできてなかなか消えないアザ・・・

気になるので病院にも行きたいのですが、ひとまず入っている予定をこなさしていかなければ!

しっかし、暑いな(>_<)
2013.07.08 15:23|日々のこと
なんという暑さでしょう・・・(+_+)

室温34度 (ー_ー)!! 湿度55%

さすがにエアコンをつけました

梅雨明けもこんなに早く、あっという間に真夏

体の準備ができないままに この暑さはこたえます(>_<)

昨日はトリムバレーの練習だったのですが、立っているだけで汗がでてくる

とても暑い体育館の中で練習している私

好きじゃなきゃー あんな暑さの中 ボールを追っかけません!

練習着がしぼれる程の汗

頭痛・・・

偏頭痛とは違う頭痛、軽い熱中症ですね~

夏の練習は塩分をとっていても、気をつけなければ!

右手首も1週間では治っておりませんでした(>_<)

今日、これを打っているのも痛いですわ~


さて、石鹸の話


6月17日に製作した
「ローズマリー&ピンククレイ&コラーゲンのマルセイユソープ」

来週で4週間が経ちますが・・・

乾燥具合がよくありません(ToT) 

やはり この湿度・・・空気中の水分を引き寄せてしまい完成している石鹸ですらシットリ(ToT)

除湿機も1日に何度も水を捨てフル回転させています


そして

7月3日に製作した
「豆乳&コラーゲンのマルセイユソープ」
「豆乳&ココア&コラーゲンのマルセイユソープ」

こちらは まだ型出しすら出来ていません・・・

まだ柔らかくて押すと凹みます

もう少しそのままで様子をみてみます


梅雨、夏場は製作をしないと決めていましたが、梅雨前の製作がなかなか出来ずに梅雨入り。

そして、製作しないと作品が足りなくなるという現状

9月10月のイベント出店も多々あり

湿度の高いこの時期でも製作をしています

石鹸製作の時は換気をよくしないとならないので窓を全開にして

キッチンにこもって3時間

こちらも暑さでやられますー

どちらも好きじゃなきゃーできません(*^_^*)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルセイユOZ

Author:マルセイユOZ
オリーブオイルをメインにして石鹸を作っています。
環境にも優しい手作り石鹸、沢山の方に知って頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

手作り石鹸-OZ-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード