--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.07 12:35|手作り石鹸のこと
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶が遅くなりました。
昨日より、学校も始まり、ネットショップの業務も始まりました。

長いお休みを頂き、この冬休みを楽しみました。
特にどこへ行ったという訳ではないのですが^_^;
実家とか、家とかでゆっくり美味しいものを食べ、翌日を気にせず飲み、
ゆっくりとしました。

のんびりし過ぎてしまって、日常のペースに戻すのが大変・・・

今週末には、友人家族と新年会があったり、3連休だったり、給食が始まるのが木曜日からだったり・・・

本格的な開始は来週からかしら???

今年も色々な事に挑戦して、楽しい1年にしたいです。


今年の手帳

これから沢山の予定が書き込まれるであろう手帳

スケジュール

今年は、ウィークリーのページに沢山書き込みができるタイプなので、色々な事を忘れる事がないよう活用していきたいです。
2013.12.13 12:02|手作り石鹸のこと
私がはじめて石鹸を作ったのが
2006年2月8日
豆乳&コラーゲンのマルセイユソープ、マヤゴールド&ブルーベリーの香り

それまで友人宅にて製作のお手伝い、経理、ネットショップの運営などをしていましたが、

私も石鹸を作る事になりました

一人立ちを心配した友人が来てくれて、コツとかを教わりながらの製作でした。

その後は、製作というより実験って言った方がいいかな~

こうやったらどんな石鹸になるのか

色、香り、型出し、石鹸の仕上がり・・・

苛性ソーダとオイルの化学反応、毎回ホント違ってくるんだよね

手順は全く一緒なんだけど、なんだろ? 

私の気分がのっている時はキレイなマーブルができたり、トレースがいいタイミングでできてくれたり、反対に・・・焦って作っている時は、なんかしらやらかす・・・

だからなるべく時間の余裕のある時、体が疲れていない時、本当に石鹸を作りたいと思った時

そんな時に製作をしています

震災後、石鹸を作るのが怖くなってしまって、製作数は激減しました

製作中に地震があったら・・・

苛性ソーダを溶かした後だと、水溶液が手についたり体についたら大やけど・・・

オイルと撹拌中だったら、テンプラ油をひっくり返した時と同じような事が・・・こちらも大やけど・・・


カセイソーダ

写真は、苛性ソーダを溶かして、40度まで温度を下げている所。

溶かした直後は7,80度近くまで上がるし、苛性ソーダが皮膚につくとヒリヒリ痒みがでて、やけどしたようになる。

そんな危険な物を使っての手作り石鹸

出来上がった石鹸から想像はできないですよね?

そんな石鹸使って大丈夫なのか?って思ってました^_^; 最初の頃の私はね

ところが、完成した石鹸は・・・これは実際に使ってみて体験してみてくださいませ。


ハート ハート

四角い石鹸だけではなく、こんな石鹸もたまに作ったりしています

型出しに失敗すると、ハートがいびつになったり・・・

自宅用の石鹸になります^_^;

あと、石鹸作りを広めようって少し思ってます。

来年は娘も中学生になり、時間も沢山できるから、自宅にて石鹸教室を始めようかな?

道具、講習レシピ、料金設定・・・課題が盛り沢山だから、来年の何月って言えないんだけど(言ってみる?言ったらやらなくちゃならないから、以外に早く準備できるかもよ。どうする?)

ひとまず、小学校を無事に卒業し、中学に入って落ち着いた頃になるとは思うのですが、

準備してみたいと思ってます!


今日は風が強く、洗濯物がベランダでとんでもない状態になっております~

空気も乾燥して(石鹸にはとってもいい季節)体調管理の難しい季節です。

みなさま、ウガイ、手洗い、睡眠をしっかりとって下さいね。
2013.12.10 11:28|手作り石鹸のこと
-OZ-に新しい顔ができました!

構想する事、数か月? 頭の中にイメージがあったのですが、絵、言葉で表現できず・・・

なかなか発注する事ができなかったのですが

イメージに近い感じのものを見てもらい、あとはこんな感じとか^_^;

さと市さんの腕を信じて~ おまかせな部分もあったり^_^;

そして完成しました!

消しゴムはこ

消しゴムはんこ「さと市」

はんこ押してしまった袋がまだまだ沢山あるので、それを使い終わってからになりますが


いい感じ~(*^_^*)





2012.11.06 10:19|手作り石鹸のこと
朝から雨が降っています

夕方まで降るとの予想です。なので今日は私の大嫌いな洗濯物を部屋干しです(>_<)

そして

石鹸製作の仕込みを忘れたので(お待ちのお客様すみません・・・)今日は製作できず

前から変えようと思っていたブログの模様替えをしました(*^_^*)

先日、ホームページの方も模様替えをしたのですが、どうでしょうか?

見えずらくないですか?

まだこれで終わり!っていう訳ではないので、ちょこちょこと手を加えていく予定です

2012.10.15 09:52|手作り石鹸のこと
昨日は有明パナソニックセンターのフリマに参加してきました

ツイッターにアップした写真が なぜかここにアップできません・・・

当日の朝は曇り空

肌寒くもありました

室内での出店だったので、出店事態には特に問題はなかったのですが・・・

驚くほどにお客様がいらっしゃいません・・・

お昼くらいから パラパラと雨が降って来ました

でも

その前からお客様は・・・

ここでフリマをやっている!という事が知られていないんだと思うのは私だけでしょうか???

出店者もお昼には帰ってしまう方も多く スタジオの中は どんどん淋しくなっていきました

お客様というか 出店者がウロウロしているという・・・

朝、到着した時のスタッフさんの人数の多さに どんだけ人が集まるのか! と思ったのですが^_^;


でも

楽しい事もありました!

中庭のキッチンカーの「ステーキ丼」¥500 とーーーっても美味しかった(*^_^*)

そして

お隣で出店者さんの所で 家族3人が好きな物を手に入れた事!

石鹸のリピーターのお客様がいらっしゃってくれた事!


何事も経験!

今回 初出店の場所で どんな感じか知る事ができたし

家族3人での 久しぶりの行動もできたし

出店の仕方の勉強にもなりました

次回は 春頃に開催されるようです







07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マルセイユOZ

Author:マルセイユOZ
オリーブオイルをメインにして石鹸を作っています。
環境にも優しい手作り石鹸、沢山の方に知って頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

手作り石鹸-OZ-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

