石鹸作りのお話

2013.12.13 12:02|手作り石鹸のこと
私がはじめて石鹸を作ったのが
2006年2月8日
豆乳&コラーゲンのマルセイユソープ、マヤゴールド&ブルーベリーの香り

それまで友人宅にて製作のお手伝い、経理、ネットショップの運営などをしていましたが、

私も石鹸を作る事になりました

一人立ちを心配した友人が来てくれて、コツとかを教わりながらの製作でした。

その後は、製作というより実験って言った方がいいかな~

こうやったらどんな石鹸になるのか

色、香り、型出し、石鹸の仕上がり・・・

苛性ソーダとオイルの化学反応、毎回ホント違ってくるんだよね

手順は全く一緒なんだけど、なんだろ? 

私の気分がのっている時はキレイなマーブルができたり、トレースがいいタイミングでできてくれたり、反対に・・・焦って作っている時は、なんかしらやらかす・・・

だからなるべく時間の余裕のある時、体が疲れていない時、本当に石鹸を作りたいと思った時

そんな時に製作をしています

震災後、石鹸を作るのが怖くなってしまって、製作数は激減しました

製作中に地震があったら・・・

苛性ソーダを溶かした後だと、水溶液が手についたり体についたら大やけど・・・

オイルと撹拌中だったら、テンプラ油をひっくり返した時と同じような事が・・・こちらも大やけど・・・


カセイソーダ

写真は、苛性ソーダを溶かして、40度まで温度を下げている所。

溶かした直後は7,80度近くまで上がるし、苛性ソーダが皮膚につくとヒリヒリ痒みがでて、やけどしたようになる。

そんな危険な物を使っての手作り石鹸

出来上がった石鹸から想像はできないですよね?

そんな石鹸使って大丈夫なのか?って思ってました^_^; 最初の頃の私はね

ところが、完成した石鹸は・・・これは実際に使ってみて体験してみてくださいませ。


ハート ハート

四角い石鹸だけではなく、こんな石鹸もたまに作ったりしています

型出しに失敗すると、ハートがいびつになったり・・・

自宅用の石鹸になります^_^;

あと、石鹸作りを広めようって少し思ってます。

来年は娘も中学生になり、時間も沢山できるから、自宅にて石鹸教室を始めようかな?

道具、講習レシピ、料金設定・・・課題が盛り沢山だから、来年の何月って言えないんだけど(言ってみる?言ったらやらなくちゃならないから、以外に早く準備できるかもよ。どうする?)

ひとまず、小学校を無事に卒業し、中学に入って落ち着いた頃になるとは思うのですが、

準備してみたいと思ってます!


今日は風が強く、洗濯物がベランダでとんでもない状態になっております~

空気も乾燥して(石鹸にはとってもいい季節)体調管理の難しい季節です。

みなさま、ウガイ、手洗い、睡眠をしっかりとって下さいね。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルセイユOZ

Author:マルセイユOZ
オリーブオイルをメインにして石鹸を作っています。
環境にも優しい手作り石鹸、沢山の方に知って頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

手作り石鹸-OZ-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード