2012.04.25 12:06|日々のこと
今日はとっても気持ちのよい天気

湿度も低く 石鹸さん達にとってもいい日

日なたは暑いかも?だけど 家の中は 暑くもなく寒くもなく ちょうどいい

こんな気分のいい日は 作業もはかどる はかどる

工事も終わって 静かだし


5月より奈良県のお店に出店する事になったので

今日は BOXの中のレイアウトをやってみた

幅が33センチ、奥行き39センチ・・・と

実際の棚の雰囲気は解らないけど 寸法以内に収まるように


コラーゲンの入ったマルセイユソープを4種類、泡立てネットを販売してもらう

サンプルもBOX内に置く事になった

今までの経験があったので そんなに頭を悩ます訳でもなく

やりだしたら あっという間に完成!

あとは 写真にして 指示書を書いて

あーまだ書類系が残ってまーーす

お昼を食べてから とりかかる事にしましょう!


もう少しでゴールデンウィークです

5月1日だけ学校があって その前後は休み

1日も休んだら 9連休 (゜o゜)

娘も大きくなってくると 娘の用事が入るようになり

ゴールデンウィークは ほとんど家にいないので楽チン♪

赤ちゃんの頃は寝ない子で・・・1歳を過ぎても3,4時間ごとに起きる子で・・・

寝ないで仕事に行くって事がよくありました

保育園のお昼寝もしない子で 先生から寝なくて困ったと言われ

心身共に疲れ果ててました

あと少しだ 

もう少し成長すれば楽になる! と言い聞かせ

今は 楽勝♪です

やりたい仕事もでき やりたいバレーもできてます


私のゴールデンウィークは バレー練習が1回、ソフバの大会が1回

後は ひたすら石鹸製作をしたいと思ってます

うーーーん

1日くらい 一人でブラブラお出かけしようかなー







2012.04.20 13:11|手作り石鹸のこと
今月中にやる事が沢山あります

一つ一つを書き出して スケジュール帳に貼ってあり 作業が終わったら そのフセンをはがす

たとえば

★新作を考えてレシピを作る

★石鹸のシールを作る

★石鹸の写真を撮ってアップする

などなど・・・


簡単に終わる作業はいいのですが ちょっと手間がかかったり 面倒だったり ^_^; する作業は どうしても後回しに

すると

手帳に残っているフセンは いつまでたっても変わらず・・・


今月もあと1週間ちょっとだ・・・と思い慌てはじめて


昨日から 気合いを入れて作業をしようと前日に段取りをしておいたのに



ガガガガガガガガガガッーーーーー

ドドドドドドドドドドドッーーーーーーーー


朝の8時半より コンクリートをはがす工事が始まりました

途中 10時頃、お昼、15時頃に休憩をするみたいで音がやむのですが

それ以外の時間は・・・

家にいるとイライラしてくるくらいの爆音です

近所に一言 この日に工事がありますって教えにきてくれてもいいのに。



昨日は お昼から夕方まで 出かけてしまいました

5月より出店するお店の什器などを買いに

本当は 昨日 寸法やデザインなどを考えて 今日 買い物へ行きたかったのですが

全く考えずに家をでました

なんの考えもなしの買い物は大変でしたー


今日も今だ工事中

明日には工事が終わってくれる事を願って







2012.04.17 13:11|ちょっとそこまで
Merciere メルシエールさんへ納品に行った時に そのまま帰るのも・・・

以前から行ってみたいと思っていた

成田山へ


成田山

入り口から 大きくて圧倒されました

3月末の平日でしたが 沢山の人でした


成田山2

三重塔(国指定重要文化財)



成田山3

平 和 大 塔

不動明王(ふどうみょうおう)さま 

すごく怒った表情をされています。 身が引き締まる思いで お祈り後は なんかスッキリしました



今年は 色々な所で 沢山の人に手作り石鹸を知って頂けるように

沢山 行動していこうと思います


それには 家族みんなが健康で




2012.04.10 16:04|日々のこと
昨日から学校が始まりました

娘も5年生になり どんどん手がかからなくなっていきます

色々な事ができるようになっていき 助かる事も多くなりました

今日は 入学式があったので学校は休み

天気もいいし お昼は近くの公園で!

でも その前に 洗濯!!!

布団も干したかったし 沢山の洗濯物もあって

朝からバタバタ・・・

娘はソファーに座ってテレビを


そうだ!

早くお出かけできるようにするなら家事を分担しちゃえーー


娘に 3階の布団干しをしている間に 2階のリビングの掃除機をかけてもらい

洗濯を干している間に 今度は3階を掃除機をかけてもらいました

家事を手伝えるようになってくれて ホント助かります


今年から 家庭科の授業も始まり 簡単な調理も

ご飯を炊いて貰ったり お味噌汁を作ってもらったり

今から楽しみです


今週は 給食が木曜から 保護者会があったり 提出する書類があったり 沢山のやる事があり

石鹸製作をする時間はとれないかもしれません

今月はー

授業参観に家庭訪問・・・

来月は もう運動会です^_^;

沢山の行事などの予定を忘れないようにしなくてはなりませんねー


クラス替えをして 仲良しな子と離れてしまったけど また新たな友達が増えるといいね

母さんも 誰一人知っている人がいなく・・・少し心細いけど

この歳で新たな友達を作るのも難しいけど 

かなりの人見知りだしね

でも頑張るので 娘ちゃんも頑張ってね!!!


2012.04.05 16:32|石けん製作しました
長い間 完売中だった「月桃」の石鹸。

沖縄県産の月桃(サンニン)を煮出して、水分量を全て置き換えて製作しました。

モラセス(糖蜜)を混ぜ込んだ石鹸で模様づけもしました。

この石鹸、トレースがなかなか出なくて とても作りずらい石鹸です。

豆乳などはトレースが出やすいのですが、ハーブティー系はいつまでもサラサラで 型入れで何度か失敗もあります。


前回 作ってから この石鹸を作り続けようか迷っていました。

近くで月桃茶を打っていたお店がなくなってしまって すぐに手に入らなくなる材料だと困るなーと。

ネットで検索して 販売しているお店は見つかったのですが・・・


娘が実家へお泊りの間、バアバと銀座へお出かけをした際、有楽町のわしたショップにて 月桃茶を買ってきてくれました。

これで しばらくの間は 完売する前には製作ができるようになります。


こちらの石鹸も完成予定は ゴールデンウィークあたりになります。


今月はまだまだ石鹸製作する予定です

次は ローズのハーブを使って製作します!

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

マルセイユOZ

Author:マルセイユOZ
オリーブオイルをメインにして石鹸を作っています。
環境にも優しい手作り石鹸、沢山の方に知って頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

手作り石鹸-OZ-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード