2011.03.25 15:06|手作り石鹸のこと
東北自動車道を使えるようになり、郵便が届くようになったり、少しずつですが、配送の方もできるようになったようです。

ですが、今はまだ支援物資を優先したいと思い、もうしばらく休業したいと思います。


地震当日に石鹸棚の一部が倒れ、商品が落下してしまいました。

たぶん石鹸の一部がへこんだりしていると思います。

袋を開けて確認しようと思ったのですが、また包み直したり・・・を考えると、少しへこんだりしていても使用す

るのに差し支えはないと思うんですよね。

プレゼント用とかじゃなく、自分用だったらね。

そこで ネットショップ再開の時に「アウトレット」として販売しようかと思ってます。

少しずつですが、再開に向けて準備をしていこうと。


今日は、地震後 初の学校でした。

授業は再開されることなく・・・今日25日に修了式でした。

市内の幼稚園、小中学校は、被害が多く、ずっとお休み。

2週間近く自宅待機で、今日久しぶりに友達にも会え、嬉しそうな顔で帰ってきました。

学校に行くのが楽しみで昨夜は、目覚ましをかけ、早々に就寝。

そして、夜中の12時に目が覚めるという(>_<)

その後、なかなか眠れず3時近くまで 頑張って寝ようとしてました^_^;

それでも 目覚ましが鳴った瞬間に起き(今までは目覚ましが鳴っても気がつかない娘だったのに^_^;)

いつもより支度も早く、ルンルンで学校へ行きました。

1年生の頃を思い出しました。

3年生になってからは、週明けに、「あーあ明日は学校かー嫌だなー」と言う事が多くなり、そういうお年頃に

なってきたかと思っていましたが、2週間近く、自宅で缶づめになると学校に行きたくて仕方ないという・・・

始業式の日程は決まってはいますが、もしかしたら変更になるかも?

という情報が今日入りました。

無事に復旧作業が進み、4月から新4年生になれるといいなと思ってます。

今回の地震で被害にあわれた方々の1日も早い復興も祈っております。
2011.03.14 14:56|手作り石鹸のこと
しばらくネットショップをお休みさせて頂きます。
急用のお客様、メールでのご連絡をお願いいたします。



地震で被害に遭われたたくさんの方々にお見舞い申し上げます。

11日のちょうど今頃でした。

娘が短縮日課だった為、14時には帰宅し、友達と遊びに行ってくるーと、家を出て5分後でした。

最初は ゆーらゆらしていて、地震かなーと思ったら 下から突き上げるような感じがしたかと思ったら、

今まで経験した事がない揺れ。

立ちあがって携帯を手にとり、でも次の瞬間、体が横っ跳びみたいな状態に。

何がなんだかわかりませんでした。

揺れがおさまり外へでてみると、ななめ前の家の瓦屋根が落ちてきて・・・

出かけた娘に電話をしてもつながらず・・・

仕事先の夫にもつながらない・・・

どうしたらいいか? 何をしたらいいのか?

上着を取りに家の中へ戻ると 色々なものが倒れてました。

そうこうすると2度目の揺れが・・・

すぐに外へ出ました。

我が家をみると あり得ない揺れ方をしていました。

近所の方々も外へでて 道路の真ん中へ

娘を探さなくちゃ・・・

そう思い、娘が出かけていった先へ向かって歩きました。

少し歩くと 娘の姿がありました

一人であの地震を外で体験した娘

さぞ怖かっただろうと思ったら 以外とそうでもなくケロっとしてました

自転車を端に止めてガードレールにつかまっていたと。

揺れがおさまったから帰ってきたよって。

たくましい娘。

私の方が焦ってオロオロしていたかも・・・

その後は なかなか連絡がとれない夫とも連絡がとれ無事を確認。

テレビをつけたら・・・

震度7とかマグニチュード8.8とか・・・

ここ浦安は震度5くらいでしたが、すごい揺れでした

そして

浦安の埋め立て地区では 予想していた液状化現象がおこってしまいました

現在も断水やガスが止まっている地区もあります

幸い我が家は 埋め立て地区ではなかったので無事でしたが

水道は出ても3割くらいです。

我が家の周りは被害がないので 本当に大きな地震があったのか?と思うくらいです

ですが

ちょっと行くと液状化で道路は歪み 建物は傾き・・・

あり得ない被害です

テレビで津波の被害にあわれた地区の映像をみて

涙がでてきます

1日も早い復興をお祈りしています




2011.03.10 14:15|手作り石鹸のこと
3月5日完成予定だった3種類の石鹸を明日より販売します。

定番の2種類の石鹸に、初めて製作した「ノニ&コラーゲン」

ハワイ産の「ノニ」を使い、香りもハワイのお花「プルメリア」にしました。

今朝、使ってみましたが、泡立てネットを使用しなくてもクリーミーな泡立ちで使い心地は良かったです。

今回は、初めての製作ということもあり、完成数は少なめです。

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マルセイユOZ

Author:マルセイユOZ
オリーブオイルをメインにして石鹸を作っています。
環境にも優しい手作り石鹸、沢山の方に知って頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

手作り石鹸-OZ-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード